Webカメラの画像を表示させるポイントです。
今回の環境
Unity 2021.3.16f1
BUFFALO BSWHD06MBK
作成方法
Hierarchyで、3D Object → Planeをクリックする。
下記のコードをAssets → Create → C# scriptから作成する。
スクリプトの名前をWebCamControllerにする。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class WebCamController : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
int width = 1920;
int height = 1080;
int fps = 30;
WebCamTexture webcamTexture;
void Start()
{
WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices;
webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this.width, this.height, this.fps);
GetComponent<Renderer> ().material.mainTexture = webcamTexture;
webcamTexture.Play();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
作成したスクリプトを先ほどのPlaneにアタッチ(ドラッグする)する。
Game の所で → Free Aspect → ☑Vysync (Game view only)
これをチェックしておかないと、画像がでません。
キーワード
VSYNC
Vertical Synchronizing signal
垂直同期信号
fps
frames per second
フレームレート